読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miyabihitoの日記

個人的な技術メモ

フロントエンド パッケージ管理・ビルドツール

component

JavaScriptCSS等を対象としたパッケージ管理・ビルドツール
一時、ReadmeでDuoへの移行を推奨していたが、
現在はその記載が無くなり、代わりにv1.0.0のリリースが告知されている。
メインの開発者がDuoやnormalize.ioの開発へ移ってしまったが、メンテナンスは継続される模様。

Duo

componentとbrowserifyのいい所を取っているパッケージ管理ツール
componetとの互換性を持っている。
利用に際し、設定ファイルを書かなくていよい。
GitHubをパッケージのリポジトリとして扱っている。

normalize.io

現在beta

browserify

Node.jsのrequire()をブラウザ用のJSでも使えるようにするツール
対象は、あくまでJavaScriptCSS等は対象としていない)
npmをリポジトリとしているので、サーバサイドとパッケージ管理が混ざりそう。

webpack

調査中

Bower

フロントエンド用パッケージ管理ツール
JQuery等のライブラリの使用を開始する際に、
公式サイトからソースをダウンロードしてきて、
所定のディレクトリに配置する作業が、コマンド一発で済むようになる。
(ただ、それだけとも言える)

総括

色々あって、どれを使えばいいのか分からないが、とりあえずDuoを使ってみる。
そもそも、これらパッケージ管理・ビルドツールは、
「ES6 modules」「Web Components」が標準となるまでの繋ぎのようなので、
今のうちに、それらがどういった物なのか理解しておきたい。